ノーズパッドレスメガネはずれる? l 体験レポ!

ノーズパッドレスメガネ lifestyle

在宅ワークやおうち時間が増え、メガネ時間が長くなった方多いのではないでしょうか?

私もそのひとりです^ ^

これまでこんなに長い時間メガネをすることはありませんでした。

長い間メガネをかけていると目元がだるーくなってきませんか?

私は鼻あてが当たる部分が赤くなり、目が重くなってきてしまいます。

なんとか改善したいといろんなメガネ屋さんへ相談しにいきました。

最終的にのーズパッドレスメガネメガネを購入しました!

今は前のような鼻あて部分が痛くなることもなり快適です。

ノーズパッドレスメガネを購入するに至った経緯も含め体験談をレポートします。

メガネをすると目元が痛くなるのはなぜ?

原因はいくつかありそれにより対処法は異なります。

よくあるのはフィッティングのずれによるものです。

枠が広がっていたり、曲がっていたりすると、左右のパットが片側だけ跡がついたりするなどバランスが悪くなることにより痛みを感じてしまいます。

その場合おそらく耳の後ろも左右でバランスがズレてしまいどちらかが当たりすぎ赤くなるなどということが起こると思います。

https://www.takata-optical.co.jp/qa/question-2/

フィッテイングのズレやそもそもフレームが重いため、血行不良など要因は様々なようです。

私は、元々縁が太く少し重ためのメガネを使っていました。

そのため目元が痛くなるんだろう、と安易に考えていました。

メガネを軽くすると痛みは軽減する?

メガネを軽くしようと早速J!NSのUltra Light Airframeを購入しました。

Ultra Light Airframe(カラー:ブラウンデミ)

名前からしてとっても軽そうですよね!驚きの4.7g。1円玉4.7枚分です。

たしかにとっても軽いです。

本当に軽くてつけていないみたいです。

これで目元が圧迫されることもないし痛くならないだろうと思っていたのですが、、、

やはり長時間つけているとじわーっと次第に重さだるさから痛みに変わってしまいました。。

痛くなってしまった理由は、耳にかける部分も軽量化されているがために、どちらかといえば耳よりも鼻側に比重がかかり、それにより重さを感じてしまったようでした。

あくまでも私の場合ですがmm

何度かフィッティング調整してもらったのですが改善されず。。

また少し話がそれますが、軽いが故か何度調整しても下を向くとレンズがずり落ちてきてしまうなぁという印象でした。

ただ軽ければいいというわけではないんですね!

この学びを活かし次のメガネ探しの旅が始まりました。

nosefreeメガネは痛くならない?

前回ただ軽いメガネを探して失敗してしまったので、つぎは「鼻が痛くなる人」向けに作られているメガネをリサーチ!

そして眼鏡市場にありました、nosefreeメガネ!

その名のとおり

鼻への比重を減らすことで鼻の痛みを軽減緩和できる

優れものらしいのです。

眼鏡市場nosefreeメガネ
テンプル部分に重りがついています

テンプルと言われる耳にかける部分の端っこに重りがついているんですね。

そのため、鼻よりも耳に比重が乗るようになっているそうです。

店内で試着して良さそうだったので、そのまま購入へ。

が、家で長時間つけてみるとやはりだんだんと痛くなってきました・・

残念ながら私の場合は、目元になにかが当たっているとストレスを感じて痛くなってしまうようです。

こちらのメガネが悪いわけではなく、私の肌との相性の問題だなぁと思います。

残念・・・

左目0.02、右目0.1とかなりの近視のため裸眼生活は厳しいのです。

家にいる日までコンタクトをつけるのもなぁ・・

と悩みつつ、次のメガネ探しの旅が始まりました。

鼻パッドレスメガネは痛くならない?つけ心地は?

藁をもつかむ思いでたどり着いたのが、鼻パッドレスメガネです。

いくつか出しているメーカーさんはあるようです。

私はNEOJINの鼻パッドレスメガネをお家近くのお店へ見に行くことにしました。

本当に鼻パッドがないんですね!

代わりに頬骨部分にパッドがあり、メガネを支えることができるようです。

お店で試着してみてもずり落ちない、鼻への負担はもちろんない!

少しデザイン性は気にはなったものの思ったほど頬骨のパッドの違和感もない!

ということで、購入してみました。

(お財布はかなり辛い状況でした・・笑)

つけてみると鼻の痛みは100%軽減できました。

鼻パッドないですから当然ですね!

そして、特に頬骨部分が痛くなることもありませんでした。

ようやく、鼻の痛みとおさらばできたのです!

ただ1点、特に女性の方かもしれませんが・・

肌が保湿されている状態ではどうしても頬骨だけで支えきれず、レンズがずり落ちてきてしまう難点があります。

お風呂あがりのスキンケア後などはずれちゃうなぁという感じでした・・

でも一番の悩みだった鼻の痛み・赤みは改善されたので満足しています。

まとめ

3個のメガネを一気に購入することにはなってしまいましたが、なんとか痛みとおさらばできるメガネに出会えました。

ノーズパッドレスメガネ

私と同じく鼻の痛みで困っている方、もしくは化粧寄れに悩んでいる方へもおすすめです。

悩んでいる方は一度お店で試着してみてくださいね!

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました