【2021年】楽天スーパーセールふるさと納税活用術

楽天スーパーセール lifestyle

突然ですがみなさん、楽天スーパーセールご存知ですか?

CMで見たことある、聞いたことあるなという方も多いのではないでしょうか?

とにもかくにも、私楽天かなりのヘビーユーザーなのです!

ご覧のとおり、通算楽天ポイントの獲得数は驚異の 632,618ポイント!

ポイントランキングの上位1%らしいです!我ながらびっくり!

通算獲得ポイント数はポイオネアで確認できますよー!

楽天ダイヤモンド会員は間も無く 7年目突入 となります。

※補足です※楽天グループのサービスを利用すると、楽天ポイントがもらえます。ポイントの獲得回数や獲得ポイント数に応じてランクが決まっており、最上位のランクがダイヤモンド会員です。

そして12月は2021年ふるさと納税の締切月でもあります!

普通でも超お得なふるさと納税が、楽天スーパーセールを活用することで、さらに何倍にもおトクになります。

今回は、楽天スーパーセール×ふるさと納税 についてお得な理由とやっておきたい事前準備、納税方法についてご紹介します。

楽天スーパーセールとは?

正式名称は RakutenスーパーSALE です。

こちら、楽天市場で3ヶ月に1度(3月、6月、9月、12月)開催される 超ビッグセール です!

楽天市場では、普段からお買い物マラソンといわれるキャンペーンがほぼ毎月開催されています。

お買い物マラソンと楽天スーパーセールのざっくりとした違いは下記のとおりです。

楽天市場はよくセールをやっている印象があるかもしれませんが、

その中でも楽天スーパーセールは年にたった4回しかない貴重なビッグセールなのです。

セール最大のウリは 最大半額の目玉商品があること です。

が、個人的には目玉商品を買うことがあまり目的ではありません。

(本当の目玉商品は数量限定でなかなか買えないということもありますが、自分がほしい商品ではないという理由が一番です)

楽天さんが最も力を入れるセールに合わせ、楽天市場に出店しているショップさんが 独自に開催されるセール がとってもおトクなのです。

楽天の「買いまわり」キャンペーンに合わせ、各ショップさんのセールを組み合わせることで、いつもの半額以下で買えることも多いですよ!

しかもお買い物マラソンよりも力を入れるショップさんが圧倒的に多い!

ちなみに、スーパーセールはテレビコマーシャルで大々的に集客が行われていますよね!

なので、セール期間はお買い物マラソンの何十倍もの人が楽天市場に訪れています。

それを逃すまいと楽天のグループサービスもこぞって同タイミングでキャンペーンを実施していることが多いです。

たとえば、「楽天トラベル半額セール」や「楽天モバイルiPhone●円割引キャンペーン」など。

これらグループサービスのキャンペーンを目的にするのも楽天スーパーセールの醍醐味です!

セール期間はいつからいつまで?

2021/12/4日(土)20:00〜2021/12/11(土)1:59  です!

すでにエントリー開始されていますが、セール開始前のお買い物はキャンペーン対象外となるのでご注意ください。

エントリーはこちら

ただし、一部「先取り買いまわり」商品といって、キャンペーン期間前から買いまわり対象となる商品もあります。

どの商品が先取り買いまわりになるかは、こちらから、ページ中央の「予約アイテムで、今から買いまわりを始めちゃおう!」をご確認ください。

買いまわりキャンペーンとは?

楽天市場のお買い物では、通常100円で1ポイントのポイント還元がされます。

買いまわりキャンペーン期間中は所定の条件を満たせば、購入先のショップ数が増えていく度に還元されるポイントが1%ずつアップしていきます。

ただし、最大10ショップです。

出典元:楽天市場

※所定の条件について※
1ショップあたり期間中合計1,000円(税込)以上の購入が対象です
同じショップで複数回購入しても買いまわり対象になりません
獲得上限ポイント数は7,000ポイントです

このキャンペーンのおすすめポイントは、

期間内に購入した全商品に対しポイント倍率が適用されることです。

1ショップ目(Aショップ)での購入商品は購入時はポイント還元率+1%にしかなりませんが、その次、Bショップで購入した時点で、Aショップの購入金額に対してもポイント倍率が+2%になります。

スーパーセール開始前の事前準備

セールが始まってから商品を探し始めると、

おトクなタイムセール時間内に購入できなかったり、いざクーポンを使おうと思ったら、

利用上限に達していて使えないということがよくあります。

また、先ほどお話したショップの独自セールはいつ始まるかわかりません。
(各ショップの商品ページに記載していることも多いです)

そのため、楽天スーパーセールを最大限楽しむためにも事前準備を万全に行いましょう。

事前準備といってもとても簡単です!

気になっているアイテムや買いたい商品をお気に入り、もしくは買い物かごに事前にいれてお だけです。

(入れるだけでまだ購入しないでくださいね)

そうすると、ショップ内の独自キャンペーンが開始されたり、クーポンが発行されたりすると楽天市場「お知らせ」にこのような通知が届きます。

楽天市場サイトトップ>お知らせ(PC)
楽天市場サイトトップ>お知らせ(楽天市場アプリ)

こちらの通知を確認し、クーポンを使って購入したり、ショップ独自のポイントキャンペーンを活用して、さらにポイント還元率をアップしておトクに購入しましょう。

ちなみに、買いまわりキャンペーンと各ショップの独自ポイントキャンペーン、そしてSPUを組み合わせることで、ポイントは最大43倍になります!


※SPU:Super Point Up Program(スーパーポイントアッププログラム)の略で、楽天の各サービスを使うことで、ポイント倍率があがるお得なプログラムです。

出典元:楽天市場

ふるさと納税もキャンペーンの対象になる?

ふるさと納税商品も 買いまわりキャンペーン対象 になります。

ふるさと納税はショップ(販売店舗)ではなく、自治体が楽天市場に出店していて、ふるさと納税の寄付ができるのとそのお返しに返礼品を受け取ることができます。

ショップではなく自治体も上記ルールと同じように1自治体であれば+1%のポイント還元ですが、2つの自治体へ寄付をすればポイント還元率が+2%になります。

ちなみにふるさと納税とは?

任意の自治体に寄附を行った際、寄附金額の2,000円を超える部分について、翌年の所得税と住民税から、原則として全額が控除される制度です。

つまり、実質負担は2,000円だけで、故郷や好きな自治体へ寄付ができ、さらに豪華な返礼品をもらえるというスーパーお得な仕組みです。

ふるさと納税のやり方

1.まずは、買いまわりキャンペーンにエントリーをしましょう

2.楽天ふるさと納税から商品を探しましょう
※いくらまで控除対象になるかは、所得によって異なります。事前にこちらのシミュレーターで確認しておきましょう。

3.返礼品を選択後「寄付へ申込む」をクリック、必要情報を入力し申込を完了させましょう

ちなみに、ショップでお買い物をするのと自治体でふるさと納税の寄付を行うのとで注文方法(寄付方法)は基本的に同じです。

お買い物ボタンが「商品かごに追加」から「寄付へ申込む」となっているので、その後の手順が違うんじゃないかと思われると思いますが、基本的には同じなので安心してくださいね。

違いがあるとすれば、ふるさと納税の返礼品は基本的に 配送日を指定できません

返礼品発送までの目安が商品ページに書かれていることがほとんとですが、返礼品の準備ができ次第、その目安頃に返礼品が勝手に送られてきます。

配送日は、発送が近づいたタイミングで送られてくる自治体からのメールを待ちましょう。

税金控除を受けるには?

税金の控除を受けるためには「確定申告」または「ワンストップ特例制度」の申請手続きが必要です。

ワンストップ特例制度とは、確定申告が不要な方かつ寄付先の自治体が年間5自治体までの場合、ワンストップ特例制度を使うことができます。

確定申告は少し書類の作成が面倒ですが、ワンストップ特例制度はその面倒な書類作成がなく、簡単な書類提出(しかも大体はポスト投函でOKです)のみで、税制控除が受けられる仕組みです。

ただし仮に、所得控除をご自身でする必要がある方や給与の収入金額が2,000万円を超える場合などいくつかの所定条件に当てはまる方は、必ず確定申告が必要となります。

その場合は、必ず「確定申告」で税金控除の申請を行います。


「ワンストップ特例制度」 と 「確定申告」 の併用はできないのでご注意ください。

寄付申込時に確定申告かワンストップか決まってない!

決まっていなくて大丈夫です!

その場合、一旦ワンストップ特例申請書「希望する」で申込をしましょう。


申請書を取り寄せても書類を提出しなければ、 ワンストップ特例制度を利用したことにはなりません。

ワンストップ特例制度の提出締め切りは?

翌年1月10日(必着)が申し込み手続きの期限となっています。

確定申告より期限が早いのでワンストップ特例制度を使いたい方は、忘れずに書類の提出をしてくださいね。

(基本的にポスト投函が多いですが自治体の案内に沿ってくださいね)

楽天スーパーセールでふるさと納税がおトクな理由は?

ふるさと納税の返礼品は一般的に価格帯が高めです。

グルメ系の返礼品であれば1~3万ぐらいのものが相場になっています。

つまり、その分楽天スーパーセールの買いまわりキャンペーンと組み合わせることで


還元されるポイント数が高くなります

ふるさと納税は実質負担が2,000円とお伝えしましたが、楽天ふるさと納税であれば買いまわりと組み合わせることで、その2,000円でさえ実質0円にすることも可能です。

タダで豪華な返礼品がもらえる なんてとってもおトクですね。

まとめ

楽天スーパーセール×ふるさと納税をおトクに活用する方法は、

・事前準備(ねらい目の返礼品をあらかじめお気に入りに入れておく)
・買いまわりにエントリーする
・ふるさと納税の寄付を申込む

です!

ぜひ、2021年今年最後の楽天スーパーセールを活用してお得にお買い物を楽しみましょう!

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました