ジェルミーワンの使い方・発色・持ちの良さは?

ジェルミーワン体験談 beauty
JelMe1

セルフネイル、ジェルミーワン最近よく見かけますよね。

普通のジェルネイルとどう違うの?

使い方、発色、持ちの良さは?

実際に使ってみた体験レポートを元に私も個人的な感想をお伝えします。

結論からいうと、ふつうのジェルネイルに比べずっと簡単!発色と持ちも良し!

でした。

使い方含め具体的にご紹介していきますね。

ジェルミーワンってなに?

塗ってLEDで硬化させるのみで完全完成するジェルネイルです。従来のジェルネイルのようにサンディング、ベースコート、トップコート、拭き取り等の工程は必要ありません。またオフする際もリムーバーのみでの取り外しが可能です。

https://www.cosme.net/product/product_id/10092631/top

普通のジェルネイルは少なくともベース、カラー、トップと3回塗る必要があります。

ジェルミーワンはベースとトップが不要なので、1回塗って終わりです。

じゃあマニキュアなの?と思いますよね。

マニキュアとは違って塗ったあとに必ずUVライトで硬化させます。

なのでマニキュアではなく、ジェルネイルの分類になります。

マニキュアであれば、固まるまで手が使えなくなります。

でもジェルミーワンは塗って1分硬化させるだけでもう固まりすぐに家事ができたりお風呂にも入れます。

普通のジェルネイルより簡単でマニキュアより時短にオシャレを楽しめちゃうんです!

ジェルミーワンの使い方

ステップはとっても簡単です。

事前準備するもの

①ジェルネイル ➁UVライト ➂アルコール

この3点のみです。

アルコールはなくてもOKです。

爪表面をティッシュで拭く

ジェルを剥がれにくくするために、アルコールをティッシュに含ませ爪表面を拭き取ってください。

アルコールがお家にない方は、石鹸でよく手を洗うでも大丈夫です。

手から(爪から)油分をしっかりと落としてください。

好きなジェルを爪にのせる

そのときに皮膚にジェルがつかないように注意です。


皮膚にジェルがつくと爪と皮膚の間に空気が入ってしまい、剥がれやすくなります。


0.1〜0.2mmほど余白を残してジェルを爪にのせてください。

LED/UVライトで硬化させる

JelMe1硬化

マニキュアのように勝手に固まることはありません。

必ずライトで硬化させましょう。

場合によってはかなり熱く感じる場合があります

無理せず一度ライトから外しまた当てるを繰り返し、トータル1分程度ライトにあてましょう。

発色やつや感は?

JelMe1のビタードロップとミスティームーンを塗ってみました。

カラー:ビタードロップ
カラー:ミスティームーン

やや写真だと伝わりずらいかもしれませんが、個人的にはかなり◎でした。

発色やつや、ぷっくり感もお店のジェルネイルと変わらない印象です。

よりぷっくりさせたいという方は、重ね塗りするか、クリアジェルが別売りであるのでトップコートのように上から重ねるのがおすすめです。

ジェルの持ちは?

JelMe1の持ち

何度か試しましたが、持ちは1〜2週間です。

1〜2週間経つと上記写真(中指)のように、自然と爪先から剥がれてきます。

マニキュアのように家事をするとすぐ剥げるということはありません。

ただし、油分をしっかり取らずに乗せてしまった場合はかなり剥がれやすいです。

最初に油分をきっちり取ってからジェルをのせることをおすすめします。

ぺりっと剥がせるベースとは?

ぺりっと剥がせるベースを塗った状態

ジェルミーワンといえば、オフが簡単としても有名ですよね!

実際にぺりっと剥がすには、別売りの「剥がせるベース」を最初に塗る必要があります。

塗っていることでぺりっと剥がしやすくなります。

剥がせるベースを塗っているとき

ベースを塗ることで爪先でジェルをぺりっと剥がせます。

私の場合必ずぺりっと剝がせるわけではありませんでしたが、それでも普段のジェルネイルの時と比べると格段に剥がしやすいです。

こまめにチェンジしたいや爪をできるだけ痛めたくない人

は「剥がせるベース」を事前に塗っておくのがおすすめです。

ただし、その分工程が1つ増えてはしまいます。

初めてジェルネイルをされる方はまずはなくてもいいと思います。

慣れてきてもう少し簡単に剥がしたいなとなれば取り入れてみてください。

ジェルネイルの剥がし方

  • 準備
    リムーバーを浸したコットンを爪の上に

    アセトン系が落ちやすい◎
    アルミホイルで密閉するとさらに◎

  • 5分後
    プッシャーかやすりで優しくジェルを落とす

    爪を削らないように注意

剥がれづらい場合はもう少しコットンに浸す時間を伸ばしましょう。

まとめ

ジェルミーワンはジェル初心者の方でもマニキュア感覚で塗れる簡単ジェルです。

ウィークリージェルというだけあって持ちは1週間程度ですが、逆にこまめに変えたい方にはぴったりです。

人気のシアーカラーなどもあるので、毎週気分をチェンジするのも楽しいですね。

気軽にジェルネイルを始めてみたい方、気になっていた方はぜひ一度試して見てくださいね。

ちなみに私の使っている硬化ライトはHOMEIのものです。

平らで凹凸がなく収納しやすくて気に入っています。

やや小さめですがホームケアとしては十分かなと思います。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました