【体験談】ヤーマン人気美顔器フォトプラスEX使ってみた!

フォトプラスEX使ってみた beauty

何を隠そう筆者は美顔器マニアですが(知らんがな、ですね笑)

その中でもおすすめの美顔器の1つが・・・

YAMANのフォトプラスEX

かれこれ5年近く愛用しています。

本日はこチラの使い方と日々のお手入れ方法、使用感についてご紹介していきます。

購入を迷っている方の参考になれば嬉しいです。

フォトプラスEXとは?どんな美顔器?

フォトプラスEX(筆者私物)

美顔器には大きく分けて、2種類です。

お悩み特化方タイプとオールマイティータイプです。

フォトプラスEXは後者のオールマイティータイプです。

全6つのモード切り替えができ、汚れ吸着から、潤い、EMSによるハリ・弾力アップ、REDでケア効率アップ、クールダウンと、まさにエステ一連の流れがお家でできるのです。

オールマイティーと聞くと1つ1つの機能が特化型タイプより質が落ちるんじゃないかと思いますよね?

筆者は、毛穴の悩みが特に大きかったので毛穴の汚れ吸着に特化したタイプを購入するかかなり迷いました。

が、結論このフォトプラスEXで正解だったと思います。

毛穴の汚れは洗浄すればいいわけではなく、その後お肌に潤いや根本の肌質改善をしないとその場限りのケアになってしまいます。

こちらのフォトプラスEXでは、汚れ吸着後お肌に潤いを与え引き締めることで、お肌のキメやハリを整えることができ、お肌の良い状態をキープしやすくしてくれると実感しています。

使用感も含め次章からご紹介していきますね。

フォトプラスEXの使い方は?

ヤーマンの公式ページなどでも動画付きで詳しくご紹介されています。

なので、こちらでは筆者の日々のお手入れ方法をご紹介していきます。

まず始めに、お手入れ前に準備が必要なものは、こちら2点です。

・シートマスク(公式サイトでは化粧水+コットンを推奨しています)

・保湿ゲル(とろみがあるものがオススメ)

筆者は化粧水をコットンに浸すというひと手間が面倒なので、シートマスクを使っています。

お手入れの流れ
  • 洗顔後
    顔にシートマスクをのせる

  • 汚れ落とし
    フォトプラスEX「クリーンモード」をON(約3分)

    シートマスクの上から、ゆっくり内から外に円を描くように顔全体をなぞっていきます。体感はほんのり温かく、毛穴の汚れをしっかり吸着してくれます。

    3分経つと「ピピッ」という音とともに次のモードへ自動で切り替わります。

  • 美容液
    美容液を顔全体に馴染ませます

  • 保湿
    「モイスチャーモード」でお肌の潤いを(3分)

    再び先ほどのシートマスクをつけて、先ほどと同じように内から外へ円をくるくる描くように顔全体をなぞっていきます。イオンの力で美容成分を角質層の奥深くまで届けてくれます。

    体感は、こちらもほんのり温かいです。

  • 目元ケア
    「アイケアモード」で目元集中ケア(2分)

    ここでシートマスクは外します。シートマスクに残った化粧水を顔全体に塗り、滑りをよくした状態で、微弱電流マイクロカレントで年齢が出やすい目元を集中的にケアしていきます。

    こちらはほぼ体感はありませんが、体感のない状態が正常です。

  • 表情筋運動
    「EMSモード」で表情筋を鍛える(3分)

    とろみがあるゲルをたっぷりめに顔全体に塗ります。たるみや凝りが気になるところを中心にくるくる内から外へ当てていきます。

    眉毛の上や髪の生え際など凝りやすい部分にあてるのもおすすめです。顔全体がスッキリした印象になります。首元やデコルテまで(喉仏はNG)あてるのもおすすめですよ♪

    体感はレベルによって異なりますが、自分の意に反して顔の筋肉が勝手に動きます。少しビビッとしますが、慣れると痛くはありません。

  • RF光エステ
    「RFモード」でお肌にハリを(3分)

    こちらはラジオ波でお肌を温めながらお肌にキメを与えてくれます。EMSと同じくゲルをたっぷりと顔に乗せた上で、これまでと同じようにくるくる顔全体に滑らせます。

    体感は、ほんのり温かいです。

  • 冷却
    「クールモード」(約3分)

    丸い輪っか部分が冷たくなるので、顔全体にスタンプするようにそっと押し当てていきます。

    かなり冷やっとするのでお肌の引き締めに♪

  • クリーム塗布
    さいごに、クリームで蓋をして完了です♪

全モード「17分は長い!」と思われる方もいらっしゃると思います。

筆者は、大体毎日「クリーンモード」を。2日に1回「RMS」と「RF」も追加、週末は全モードというかんじです。

公式サイトでも日々のお肌の状況によってモードを組み合わせることをおすすめしています。

ちなみに、公式サイトからおすすめのコットンや、ゲル紹介もありますがややお高めなので筆者のおすすめも紹介いたします。

こちら2つとも長年愛用していますが、フォトプラスとも相性も◎だと思います。

フォトプラスEXをおすすめしたい人

自分でお手入れするのが好きな人

お手入れの時間を確保できる人

ある程度お値段がしても効果を感じたい人

です。

最近ではマスク型の美顔器で、手元が自由になるタイプなどもありますが、こちらは自分で手を動かし、お手入れが必要です。

お手入れすることが苦にならず、むしろ楽しいと思える人やお風呂上がりの美容タイムが日課になっている人に向いていると思います。

逆にまとまった時間を取れない方や、できる限り手間を省きたい方には向いていません。

また、お値段も4万前後と決してお安くはありません。

ホームケアで目指せる美肌!

お手入れ翌日は、お肌全体が潤っている感とハリが出ます。

個人的にはEMSとRFが好きなモードです。

EMSは特に目元の凝りをほぐせるので目が開きやすくなり、日々使わない表情筋も使えるのでお肌にハリを与えてくれます。

また、RFは肌荒れを防ぎ、皮膚の水分や油分を補い保つ役割も果たしてくれるので、お肌が柔らぎます。

美顔器なので1回で劇的にお肌が変わることはありません

しかし日々積み重ねていくことで、肌のキメを整え、健やかに保つサポートをしてくれると実感しました。

もちろん他の美顔器や化粧水などもいろいろ試しているので、一概に全てこれのおかげだとは思っていませんが、フォトプラスEXを取り入れてから、肌の状態が安定しやすくなりました。

フォトプラスEXのマイナスポイントは?

充電の持ち時間が短い

防水対応ではない

この2点です。約2.5時間の充電で40分使用が可能です。

全モード使おうとすると17分かかるので、2日しか持ちません。

筆者も毎度使うたび充電をしているので、もう少し充電の持ち時間が長ければいいなと思います。

また、防水対応ではないのでお風呂場では使用できません

湯船に浸かりながら美容タイムを楽しみたいという方には向いていないと思います。

ただし、それ以外に効果や使いやすさは申し分ないと思います。

ややお高めですが、すでに5年近く愛用しているのでエステに通うことを思えば安い買い物でした。

まとめ

ヤーマンのフォトプラスEX、お肌のさまざまな悩みに1つで対応してくれます。

いろいろな美容器具、美顔器がありますが、できれば1つだけに絞りたい!そんな方に自信を持っておすすめします。

小型で場所を取らない点も個人的には大きなおすすめポイントです。

これからのホームケアに取り入れてみるのはいかがでしょうか♪

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました