背中ニキビ・ニキビ跡はプラズマ治療で治そう!

背中ニキビ治療 beauty
こんな方向けの記事です

✔︎背中ニキビやニキビ跡に長年悩んでいる
✔︎皮膚科や市販薬は大体試してみた
✔︎少しお金がかかっても本気で治したい!

10代からずーっと背中ニキビで悩んでいた筆者が、30歳でついにニキビやニキビ跡と完全におさらばすることができました。

同じく背中ニキビで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

皮膚科に行っても「洗いすぎない」「シャンプーはきっちり落とす」「バランス良い食事」などもうやってます!ということしか言ってくれないですよね?・・

一生この汚い背中と付き合っていかないといけないのかと正直本当に憂鬱でしたが、ようやく自分に合う治療法が見つかりました。

これまで色々試してもダメ・・という方は自分に合う治療法が見つけられていないだけ!です。

大丈夫です、見つけられたらきっと治ります。

筆者の体験談がすべての同じ悩みの方に効果があるとは思っていませんが、少しでもお役に立てると嬉しいです。

こちらでは、10年以上背中ニキビ治療と闘った筆者が厳選するニキビ治療と予防方法をご紹介します。

筆者の背中の状態

サンプル画像

あまりにも汚く目を背けていたので写真を残せていないのですが、サンプル画像よりももっと酷い状態でした。

背中上部に常に腫れ上がった赤ニキビが2〜3個、黒ニキビ、白ニキビは背中上部に満遍なくありました。

それにより毛穴も開いている状態で、毛穴自体もとても目立っていました。

そのため、すこしでも首元が深い服はニキビが見えてしまうのでいつも避けていました。

筆者は、顔などにはあまりニキビができないタイプなので、友人から背中ニキビにびっくりされることもしばしば・・・。

できるだけ背中を見られないようにと服選びも、旅行もいつもニキビのことを気にしながらの生活でした。

ニキビ跡治療の過去経緯

市販系
✔︎塗薬(アポスティークリーム、ペアアクネクリームなど)
✔︎飲み薬(ハイチオールBクリア、ペアA錠など)

皮膚科
✔︎漢方
✔︎塗薬
✔︎ビタミン剤

美容皮膚科
✔︎ケミカルピーリング
✔︎脱毛

市販薬にはじまり、皮膚科・美容皮膚科にわたるまで多用多種にいろいろ試しましたが、塗薬・ビタミン剤系で効果を感じたことは残念ながらありません。

美容皮膚科もおすすめされるがままにケミカルピーリングを数回受けたものの、これといって効果を感じませんでした。

単純に回数が少ないのかなとも思いましたが、数回受けても全く実感がないと気持ち的につづかないですよね。

毛がなくなればニキビができづらいという話も聞き脱毛も行いましたが、私の場合は脱毛の乾燥によりさらにニキビが増えました・・

そんな中、藁にもすがる思い出試してみたのがプラズマ治療です。

プラズマ治療とは?

美容皮膚科で紹介される治療法は、レーザーや光治療が一般的だと思います。

こちらのプラズマ治療はそのどちらでもなく、イオン化した気体であるプラズマが、ほかの物質と分子レベルで作用することで老廃物などを除去する治療法です。

少し堅苦しく難しいですが、レーザー治療ではない新しい治療法です。

効果としては以下のようなことが挙げられます。

プラズマ治療の効果?
  • ターンオーバー促進
  • ターンオーバー促進によりニキビ跡や色素沈着の改善
  • コラーゲン再生
  • 皮膚表面の殺菌や老廃物の除去
  • 美肌効果(小しわ、シミ、くすみ、毛穴)

レーザーによってはメラニンに反応してしまうため、肌色によっては治療ができない方もいます。

しかし、プラズマ治療はレーザー治療とは異なり肌色関係なく治療が可能です。

さらに、筆者がプラズマ治療を選んだ理由としては、肌の根本的な改善ができる点です。

ピーリングは肌の表面の古い角質を液剤で剥がしターンオーバーによって肌をきれいにさせる治療ですが、それではまた新たなニキビができてしまえば、結局はイタチごっこになってしまいます。

こちらのプラズマ治療では、表面ではなく真皮にまでアプローチをすることでそもそもニキビができづらい肌に導けるのです。

プラズマ治療ができるクリニックはこちら。

施術中の痛みやダウンタイム

施術中

治療は、マーキーのマジックペンのような噴射器からプラズマが「ボッ!」という音ととも発射されます。

痛みはほとんどなく、たまに少しチクっとした痛みがあるようなないようなというぐらいでほぼ痛みは感じません。

プランにより噴射回数が決まっており、指定回数分終われば終了です。

始め「ボッ!」の音にややびっくりはしますが、慣れれば寝てる間に終わります。

ポイント

✔︎麻酔も不要で痛みがほぼない施術
✔︎施術時間は背中上部で15分弱
✔︎全体にかかる時間は着替えなど全てあわせて1時間弱

施術後

シートマスクで15分程度冷やします。

その後に保湿クリームを塗っておわりです。

ポイント

✔︎施術後は日焼け禁止
✔︎乾燥しやすい状態なので保湿が大切

ダウンタイムについて

筆者は特にダウンタイムありませんでした。

人によってはやや赤みが出たり、かさぶたができたりする場合もあるようですが長くとも1週間程度でおさまるようです。

ポイント

✔︎基本的にはダウンタイムが比較的小さい施術

プラズマ治療の効果は?

筆者の場合、1回目の施術から目に見えて効果を感じることができました。

筆者が感じた主な効果はこちらです。

見出し

✔︎新しいニキビができづらくなる
✔︎毛穴が小さくなり、黒ニキビが目立たなくなる
✔︎出来ていた赤ニキビが腫れあがらず沈静化される
✔︎肌のトーンが明るくなる

表面上のニキビを治すだけでなく、根本的な改善になっている実感を持てたので合計6回程度施術を行いました。

ちなみにプラズマ治療は3〜4週間に1回、5回程度が1つの目安です。

元がひどかったこともあり、正直6回で完璧にニキビ跡がなくなったわけではありませんでした。ただし、新しいニキビができづらくなったことにより、新しいニキビ跡ができるのを防ぎ、着実に肌が綺麗になっていくことを実感できました。

確実にニキビやニキビ跡に効果がる治療法だと実感することができたのは、プラズマ治療が初めてでした。

普段の背中ニキビ予防法は?

ここまでプラズマ治療をご紹介してきましたが、効果はあるもののお値段もそれなりにします。

結婚式前などここぞ!というタイミングではおすすめですが、せっかく施術で綺麗な背中を手に入れても、元に戻ってしまっては元も子もありません。

日々のお手入れもとっても大事になります。

筆者がプラズマ治療後、綺麗な背中を維持できているのは、セナキュアのおかげです。

夜はお風呂上がりの綺麗な背中に、朝は着替える前に「シュッシュッ」と背中に吹きかけ、よく乾かしてから洋服を着ます。

このセナキュアはプラズマに並ぶほど効果抜群です。

背中ニキビを治したいけどお金をかけられない方はまずこちらのセナキュアを試すこともおすすめします。

筆者はかなりたっぷり目に吹き替えているので、1本が1ヶ月半ほどでなくなります。まとめ買いをされる方は楽天がおすすめですよ♪

より短期にまたニキビ跡を消した方は、プラズマ治療も組み合わせて取り入れることで、より早くさらに美しい美背中を手に入れることができると思います。

ぜひご予定やご予算に合わせてプラズマ治療とセナキュアを活用してみてくださいね♪

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました