1ヶ月目のサイト運営報告

1ヶ月目運営報告 blog

ブログをはじめて1ヶ月が経ちました。

備忘録もかねて主にやってきたこと。

1ヶ月目の反省点と2か月目の意気込みを書きたいと思います。

主なできごと

1ヶ月目の主なできごと
  • 11/18
    ヒトデさんのブログ本に出会う
  • 11/18
    ブログ開設 SAHIROIRUKO
  • 11/18
    1記事目投稿
  • 11/19
    Canvaを知る。

    ヘッダー画像とボックスナビを作る

  • 11/21
    2記事目投稿
  • 11/27
    ブログ1週間報告を投稿
  • 11/30
    サイト完成(^^♪
  • 12/2
    Google Adsense申込み

    12/3落選通知もらう

  • 12/4
    Google Adsense再申込み

    アフィリエイトリンクを落とす
    12/4落選通知

  • 12/8
    Twitter開設 @shiroiruko
  • 12/9
    サーチコンソールの設定
  • 12/10
    Googleアナリティクスの設定
  • 12/11
    サイトリニューアル開始

    サイトのテーマから見直し

  • 12/12
    Google Adsense3回目申込み

    10記事たまったので再トライ
    12/13落選通知

  • 12/14
    サイトリニューアル完成

他のみなさんのようにAdsense1発合格!や、1ヶ月目から収益達成!など華々しいスタートとはほど遠いスタートになりました(笑)

でもCanvaを知って自分でサイトをデザインしていく喜びや、CSSを学ぶ楽しさを知れた1ヶ月でした。

1ヶ月目の反省点

Twitter開設が遅かった

デザインにはまってしまい、SNS運営や計測用のツール設定がかなり遅くなってしまいました。

Twitterを見ているとブログ開設と同時タイミングでツイートされている方が多いですよね。

もっと早くにTwitterは始めるべきだったなと思います。

SNSなしではサイト認知が広まらないので、極力早くに始めることがおすすめです。

プロフィール画像の作成が遅かった

サイトのデザインを優先し、プロフィール画の作成を後回しにしてしまいました。

プロフィール画がないとTwitter開設ができなかったので、結局Twitter開設も遅れてしまったんですね。

「どんな人が書いているブログなのか」

顔が見えないからこそ、プロフィールやプロフィール画像はとても大切だと思います。

スーパーで生産者さんの顔が見える野菜の方が安心しますよね。

それと同じなんですね。

顔が見えるレタスと見えないレタス同じ値段であれば見える方を買いたいと思うはずです。

私はレタスの見栄えを意識しすぎていましたが、最初にとりかかるべきは「顔を見せる」ことだったなぁと反省です。

いまやっとプロフィール画像をココナラで作成依頼中です(笑)

どんな似顔絵になるのか楽しみです(^^)/

ほかのブログをたくさん読まなかった

自分のサイトを作ることに必死でほかの方のブログをあまり読む時間を取りませんでした。

いまになってたくさんブログを読ませていただく中で、気づきが山ほどあります。

ブログ開設後は早くサイトを作らなきゃ!にとらわれがちですが、まわりを見渡したくさんのブログに触れることも大事だと思います。

過去の体験談や失敗談を書いてくださっているので、とても参考になります。

始めにそういったブログに出会っていれば、サイトを作るにももっと時短できたなーと思うこともいっぱいありました。

スマホで投稿チェックができていなかった

いまやブロブも移動のすき間時間にスマホで読まれることが多いと思います。

でも書く人はパソコンを使うことが多いかと思います。

私もその1人ですす。

なので、投稿前のチェックもパソコンでした。

そうするとスマホではなくあくまでもパソコンで読みやすいかのチェックになってしまうんですね。

あとでスマホで見たときに読みづらい、表が見えない、など気づきがたくさんありました。

2ヶ月目に向けた意気込み

写真を綺麗に撮れるようになること

・Google Adesnseを突破すること

・1円以上の収益化

ブログを読んでいて、やっぱり写真がきれいな方が読みたくなるなぁと思いました。

私も体験談を投稿していくので、家で撮影することが多くなる予定です。

まずは撮影シートなどを取り入れて綺麗な写真撮影を目指します!

あとはなんといってもGoogleさんに認められることですね(笑)

これまで門前払いされているので、なんか致命的にNGがあるのかも。。。

少し自分のサイトをサーチコンソールとにらめっこし、1つずつ改善してみます。

改善し突破できたらまた記事にしたいとも思います。

最終的に2か月目以内に1円以上は収益化できれば大成功です。

2か月目報告でいい結果を報告できるようにがんばります(^^♪

こちらの記事がこれからブログを始める方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました!

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました